
一度会っただけなのに「菜那ちゃ〜ん」と遠くから叫んで手を振ってくれる小学生軍団
記憶力が素晴らしいこと
「菜那ちゃん病気になって、ここ(顎)手術したけ〜ベロでとるんよねでも可愛い〜」
「この大きな口で、こたろう(小学生軍団のわんこの名前)食べられるかもしれん。( °◊° )ひょえ〜」
朝からテンション高い笑笑
゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
今日は「菜那ちゃんは何歳で、何犬なん?」と聞かれた。
私「菜那ちゃんは7歳ぐらいで、雑種何犬かわからんのんよ〜お父さんが柴かもしれんし、お母さんがコーギーかもしれんしわからんのんよ〜うちに来た時はもうこのサイズの菜那ちゃんだったよ
」
小学生「え?じゃー菜那ちゃん生まれた時からこんなに大きかったん?小太郎はこのぐらい手のひらサイズだったんよ
」
私「菜那ちゃんは1歳の時に、お外を歩いてた時に捕まえられて、動物愛護センターというところで育てられて、うちに来たんよ。こたろうくんは、ペットショップから来たの?」
小学生「そうよ!小太郎くんはペットショップ」「りんごちゃんも
ペットショップからきた〜
」
私「菜那ちゃんはお外にいた時に捕まえられたでしょ?お父さんとお母さんがお外で菜那ちゃんを産んで育てた子かもしれんし、こたろうくんみたいに菜那ちゃんにもお父さんお母さんがいたけど、もういらなーいって人間が菜那ちゃんを捨てたかもしれん。わからんのんよ。
でもお外って危ないし、みんなも家族がいなくなると寂しいでしょ?菜那ちゃんも、こたろうくんも家族がいなくなるのは寂しいし、悲しいから…
こたろうくんがおじいちゃんになっても、絶対にもういらない!って言わずに、大切にお世話してあげてね」
小学生「でもこたろう言うこと聞かんときあるけ腹立つときあるよ〜」
私「言うこと聞かないときは、こたろうくんとお話ししてみてね。
みんなもお父さんやお母さん、先生からあれしなさいこれしなさいって言われても、したくない時とか元気なくてできない時とかあるじゃん?
こたろうくんも、今は言うこと聞きたくない〜そっとしてて欲しいとか、しんどくて元気ない〜って時かもしれん。それをお話しして聞いてみてね!」
小学生「わかった〜菜那ちゃんいい子だね
大人しいね
…………..」(まだまだ喋る
菜那はいつもの公園に行きたくてジタバタ)
゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
夏休みの時間に余裕がある小学生と、仕事前時間に制限がある私笑笑
それでも純粋な小学生に心浄化されました
みんな良い子に育って、大切に育ててあげてねそして、一緒に成長してってね
小学生の元気パワーとマジンガートークに朝から元気をもらいました
こうして菜那を通して、保護犬について、適正飼育について伝えていけたら良いな菜那公園行きたいところ我慢して良い子に付き合ってくれてありがとう